今日も一言

dawtp.exblog.jp
ブログトップ

もぉ~

ちょっとだけ 奮発したのをはいた日に
かぎって引っかけ 伝線靴下



仕事上、毎日ストッキングを履くのですが、ちょっとお高いストッキングを履いた日に限って、普段はひっかけないマジックテープに触ってしまったりして、あっという間にピリピリ伝染が・・・(泣)
バーゲンの安~いのは少々のことでは破れたりしないんですけどね。
なんなんでしょう?(苦笑)
[PR]
# by dawtp | 2015-07-03 21:23 | 日常 | Comments(0)

非常手段

図書館の 本を延滞してたから
夜陰に紛れて 返しに行きます
[PR]
# by dawtp | 2015-05-21 07:58 | Comments(0)
久々に 女二人で外ご飯
10日遅れの 母の日かねて




明日は久しぶりに母とランチです。
今月は子供たちが頑張ってくれたので、有給に余裕があるんですよね。
ちょうど仕事も目途が付いたところだったので、平日ランチとしゃれ込みます。
週末にも一緒に外食できますが、当然ながらちびっこたち同伴なので、ファミレスとか、うどんとか、中華とか・・・
座敷のある、ちょっと騒いでも大丈夫そうな、という選択肢でしかチョイスできないんです。
雰囲気とかお味は、この際二の次というか(苦笑)。
子供も孫もかわいいけど、正直なところ、たまにはゆっくり美味しい物が食べたい!というのが、母と娘の本音です。
母の日はケーキだけでお茶を濁していたので、子供にも家人にも内緒で、実家の母だけ誘って(お義母さんごめんなさい)ランチです。
なんとミシュラン一つ星v
と言っても、さほど格式ばったところはなさそうな噂だし、前日にもかかわらず予約も簡単に取れたので、そんなに緊張しなくても大丈夫そうです。
美味しいお店だといいなぁ。
[PR]
# by dawtp | 2014-05-26 00:00 | 日常 | Comments(4)
週末の 公園に行く約束を
せつなく見送る 花散らしの雨
[PR]
# by dawtp | 2014-04-05 00:03 | 日常 | Comments(3)

年度末です

同僚と ランチの店をTEL予約
仕事の土曜の 小さなご褒美
[PR]
# by dawtp | 2014-03-29 00:00 | 日常 | Comments(0)

開花宣言

サクラサク 便りを聞くとうきうきと
心踊るは 大和心ね
[PR]
# by dawtp | 2014-03-27 21:39 | Comments(0)

女子同士

愛し子と 初めて出かける小旅行
年をとっても 付き合ってよね




下の子と初めて電車旅行しました。
小一時間の電車移動と、美術館鑑賞。
泣いたり、騒いだりしたらどうしよう(汗)と思いましたが、ずっと良い子にしてくれていた親孝行な娘です。
雨の平日の空いた時間帯を狙ったのがラッキーでした。
上の子と一緒ではこうは行きません。
やっぱり旅は女同士じゃないとね(笑)。
もっとずっとずっと年を取っても、母娘旅ができるといいなぁと思います。
[PR]
# by dawtp | 2013-10-23 00:00 | 日常 | Comments(0)

夢まぼろしのごとくなり

真夜中に とても良い句を思いつく
でも目覚めると 記憶はないなり




夜中に目が覚めて、なかなか良い言葉を思いついてにんまりしたのですが、
メモしたり、メールで投稿する気力はなく、そのまま寝てしまいました。
さて、朝。
当然ですが、全く思い出せません(笑)。
なんだかいい感じの句だった気はするんですけどねぇ。
もしかしたら、「思いついた」と思ったことが気のせいだったとか?
こんなことが最近多いです。
[PR]
# by dawtp | 2013-10-21 00:00 | 日常 | Comments(0)

中秋の名月

ベランダの ゴザに座って親子して
ホットミルクで 月を眺める




本日は家人の誕生日で、かつ中秋の名月です。
どっちを優先すべきか悩んで(悩むこと?)、ケーキを取りました。
お月見団子は明日作りましょう。

でも、ちゃんとお月見もしましたよ。
だって、主役がなかなか帰ってこないので、時間つなぎにちょっと軽食。
ベランダにござを引いて、クッキーとドライフルーツで乾杯。
しもぶーも怪しい歌詞の「虫のこえ♪」を披露してくれたり、余興もなかなかです(笑)。
彼はほとんど月は見てなかった気がしますが、やっぱりきれいですねぇ。
お天気も良くて、涼しくて、絶好のお月見日和でした。
ただし、まだ蚊がいるんですよ!
鬱陶しいったら。

しもぶーから「明日もお月見しようね」とリクエストがあったので、張り切って用意しなくては。
まぁ、かれはベランダで飲み食いできればそれでいいみたいですけど(笑)。
とりあえずススキを探しに行こうかな。
[PR]
# by dawtp | 2013-09-19 00:00 | 日常 | Comments(2)

Air Mail

Air Mail そんなハンコを買ってみた
異国に暮らす あの人のため




書店のワゴンセールで「Air Mail」のハンコを見つけました。
なんと8割引き。
元値が420円なので、80円ほどになってる計算です。
安い!
とはいうものの、職場でだってAir Mailのハンコなんてそうそう使うことなんてありませんから、普段だったら絶対に買いません。
が、今日は勢いで買ってしまいました。

頭をよぎったのは、去年上海に移住した友人の名前。
顔ではなく名前というのは、ほとんどあったことがない人だからです。
かれこれ四半世紀のお付き合いですが、実際に会ったのは1回か2回。
なぜならその友人は「ペンフレンド」だからです。

知ってます? ペンフレンド。
爆風スランプの歌詞の中には出てきますが、もうすっかり死語ですよね。
決してメル友ではありません(苦笑)。

私がまだまだ学生時代。
携帯電話はもちろん、メールもパソコンもなかった時代です。
当時雑誌の後ろの方には「ペンフレンド募集」というコーナーがあって、今では考えられませんが、住所氏名年齢がばっちり載っていたのです。
個人情報だだもれです(笑)。
で、その中から、自分の趣味趣向と合いそうな方に手紙を書いて知り合いになると。
そんな悠長な時代がありました。

友人とはそのころからのお付き合い。
最近はお互いに忙しいし、メールなどという便利なものもできたので、もうずいぶん長い間手書きのいわゆる「手紙」はやり取りしていませんが、このハンコを見て、ふと知人の名前が浮かんできました。

そうだ、彼女に手紙を書いてみよう。

これは一種のインスピレーションです。
[PR]
# by dawtp | 2013-09-10 00:00 | 日常 | Comments(0)

長い時間

2010 桜待つ頃止まってる
日記のつづきを 書こうと思う




下の記事は2010年の3月ですね。
息子が生まれて、育休中の世界です。

あれから時は流れ(笑)、二か月後に波乱万丈の職場復帰をはたし、その後もあれこれありまして・・・
そういえば、たぶん、その職場復帰のアタフタで、ここの更新どころじゃなくなったんだろうな。
今思い返すと、ちょうどそんなタイミングです。
余裕のなさが、こんなところに記されてますね。
私って正直(笑)。

思わず遠くを見つめそうになりますが(苦笑)。
家族も増えて、現在二度目の育休ライフを満喫中です。

あと何か月かすると、また職場復帰が待ち構えているのですが(今度はスムーズに復帰したいなぁ)、進んだり止まったりも、後々振り返ればそれもまた思い出ということが判明しましたので、ぼちぼちとつぶやいていこうと思います。

ツイッターだ、ラインだと、世の中はどんどん変わっておりますが、
よく言えば流されず、はっきり言えば取り残されつつ(笑)
のんびりのんびりまいります。
[PR]
# by dawtp | 2013-09-03 00:00 | 日常 | Comments(0)

立った!

ひざ立ちを するのは知っていたけれど
あなた何気に 立ってませんか?




最近ひざ立ちができるようになったうちの子。
おかげで座卓の上にあるものはすべて、必殺の鷲づかみで引っ張り落としてしまいます(苦笑)。
しかたなくすべて(ティッシュとか、リモコンとか携帯とか)テレビを置いているローボードに移動させたのですが・・・
今日から微妙に立っているような。
立つとローボードの上の物にも手が届いてしまうんですよぉ。
これ以上避難場所がないんですが、いったいどうすれば(汗)。
そのまえに、ローボードの上って、写真たてや置物や、ペン立てや小物入れや・・・
それはそれはいろんなものがおいてあるんです。
これらをいったいどこに避難させれば???

成長は嬉しいのですが、環境作りが結構大変です(苦笑)。
[PR]
# by dawtp | 2010-03-17 10:48 | 日常 | Comments(6)

どちらにしようかな

おでかけの 準備ができたらオネムです
なんだか最近 いつもこうかも



ミルク飲ませて、おしめ代えて、お出掛け用具一式を準備して、私の身支度もなんとか整えて、さぁ!行くぞ!と思ったらうつらうつらしてるし〜(泣)。

最近こんなのばっかり(苦笑)。
この状態で連れ出すと、車に乗った瞬間から爆睡してくれるか、現地に着くまでギャン泣きされるか二つに一つ!
連れ出すか、一寝入りして起きるまで待つか…
それが問題です。
[PR]
# by dawtp | 2010-03-03 15:48 | 日常 | Comments(0)

いたずら

だんまりと 一心不乱にしてるのは
十中八九 ろくでもないこと



最近連続寝返りをマスターしたしもぶー。
二つ折りにしたバスタオルの上でじたばたするだけだったのに、ここ数日は部屋の中を縦横無尽に転がりまくっています(笑)。
成長してくれるのはとてもとてもうれしいのですが、少しも目が話せなくて大変~。
家事をしている時ちょっと放置していると、部屋のすみまで転がって行って頭をぶつけて泣いたり、座卓の下に入り込んで頭をぶつけたり、電気カーペットの操作盤に頭をぶつけて泣いたり・・・
家系的に賢いとはとてもいえない血筋なのに、アホがいっそうアホになってしまうのではと、母は気が気ではありません。
ヘルメットをかぶせたほうがいいのかもと、最近真剣に検討してしまいます(苦笑)。

こんなしもぶーでも、ごくごくたまに、一人でご機嫌で遊んでいるときがあります。
そういうときには大抵、いたずらの真っ最中ですね。
ゴミ箱をひっくり返してしゃぶっていたり、ホットカーペットのカバーをはがして本体をしゃぶっていたり、カーテンをしゃぶっていたり・・・
とりあえず何かしゃぶっているとご機嫌のようです。
欠食児童?(苦笑)
かといって、おしゃぶり持たせても、すぐにポイって投げちゃうんですよねぇ。
まったくもう。

床の上に何も置けないのでほとんどのものは避難させて入るのですが、本来床にあるべきもの(カーペットとか、敷居とか、座卓とか)はどうしようもありませんし。

誰もが通る道とはいえ、いやはや。
ゲージ、買ったほうがいいかしら。
[PR]
# by dawtp | 2010-01-18 16:35 | 日常 | Comments(0)

帰宅後の習慣

帰宅して うがい手洗いその後に
必ずトイレに 行きたくなっちゃう


せっかく時間をかけて入念に手を洗うのに、毎回途中でトイレに行きたくなって、また手洗いのやり直しです。
毎回のことなのだから、先にトイレに行けばいいんですけど・・・
学習能力がないようです(苦笑)
[PR]
# by dawtp | 2009-11-12 08:57 | 日常 | Comments(2)

眠り

二度三度 薄目を開けて見渡して
気配があると 眠りに落ちる子



子供って、なんで眠いときに寝ないんでしょうね。
抱いてゆらして寝かしつけていても、
寝たかな~と思ころに、時々薄目を開けてこっちを見てるんです。
で、目が合うと安心してまたウトウト。
それを何度も繰り返して、やっと本格的に寝てくれます。
その前にベッドに降ろそうものなら・・・
また一からやり直しです(溜息)。

眠いなら素直に寝ちゃえばいいのに、頑張って頑張って起きてようとするようです。
寝たいのに寝られないのかしら?
寝るのに努力が必要?
三秒で眠りに落ちる私にはまったく理解できません(苦笑)。
[PR]
# by dawtp | 2009-10-21 10:20 | 日常 | Comments(2)

大きい哺乳瓶

哺乳瓶 大きいサイズを新調す
たくさん飲んでの 願いを込めて



相変わらず、食の細い子で困ってしまいます。
この体重なら140ccくらいペロリと飲んでの欲しいのですが、スッゴク頑張っても100ccが精一杯。
100作っても20ccしか飲まないことも度々です。
20ccなんて、生まれたその日の新生児だって飲みますよ。
おかげで、いまだに1時間間隔の授乳も少なくないです。
日中は特に。

機嫌はいいし、体重も増えてはいるので、こういう「ちょびちょび飲み」がこの子の癖だと思って諦めるしかないようです(苦笑)。
助産師さんにも、この子なりに順調に成長しているから心配ないと、健診に行く度に言われますし。

とはいえ、今さらミニボトルを追加するのもなんなので、大きいサイズ(いわゆる普通サイズです)を買ってみました。
飲むサイクルが早いので、哺乳瓶の消毒が間に合わないものですから(苦笑)。

おニューの哺乳瓶に触発されて、グビグビ飲んでくれるといいのですが。
[PR]
# by dawtp | 2009-10-01 12:10 | Comments(6)

職業病?

みどり児を 抱えていないときにでも
ゆっくりゆらゆら 揺れている我



最近体が揺れています。
子供を寝かしつける時に、抱っこしてゆらゆら揺らしているのがくせになったようで、
先日気がついたら、抱えていないときにも左右にゆらゆら揺れていました(汗)。
職業病でしょうか(笑)。
[PR]
# by dawtp | 2009-09-14 10:50 | 日常 | Comments(3)

手の中の未来

b0083064_144245.jpg
赤ちゃんの こぶしのなかみは未来とか
ワタポソばかりの 我が子の未来は?!



赤ん坊って手をぎゅっと握ってますよね?
あの手には未来を握りしめているんですって。
大きくなったら、手を開いた時に逃げていった未来を探しながら生きて行くんですって。
先日子供をあやしながら、突然家人が言い出しました。
そんなロマンチックなこと、どこで聞いてきたのかしら(汗)。
あまりにもガラじゃなかったので、きょとんとしちゃいましたよ(笑)。

ま、それはいいのですが、うちの子の手の中は、ワタポソだらけです。
どうやってむしるのか、バスタオルやらタオルケットやら(と思われる)わたゴミが、ヨダレにまみれてこびりついています。
こんな未来問題ですよねぇ。

お風呂ではもちろん無理矢理開いて洗いますし、暇な時にはつまんできれいにするなですが、すぐにまたゴミだらけ。
いったいどこからわいて出るんでしょうね。

はっ!もしかして、将来はマジシャンでしょうか?(笑)
[PR]
# by dawtp | 2009-08-20 14:42 | Comments(2)

弱っちい~

ブッブーッと 自分おならにビクッとし
泣き出す我が子 あきれて抱き上げる




あたふたしているうちに、いつの間にか2ヶ月が過ぎました。
ややしっかりしてきたうちの子ですが、おチビのくせに、くっさいおならをするんですよ。
すやすや寝てる最中にもブーって(笑)。
で、その音に自分でビックリして飛び起きて泣き出すんですよ。
我が子ながら笑えるやら、呆れるやら。
[PR]
# by dawtp | 2009-07-30 17:37 | Comments(4)

手も足もでません

授乳中 肘にとまった 蚊一匹
動くに動けず フーっと吹いてみる



3箇所も刺されてしまいました(泣)。
左腕は子供の頭を支えてるし、右手は哺乳瓶を持っているから、両手塞がってるんですよねぇ。
手も足も出ないとはこのことです(笑)。
血ィ吸われ放題(笑)

もちろん、授乳が終わった瞬間、押すだけベープをワンプッシュしましたv
勝ったわ(笑)。
[PR]
# by dawtp | 2009-07-16 12:01 | Comments(0)

七夕

短冊に 託す願いの三つ目は
朝まで静かに 熟睡すること



昨日は折角の七夕だったのに、こちらでは夜になってからあいにくの雨模様。
一応昼間は晴れていたので、織姫と彦星は、ちゃんと逢えたはです。
逆に、天の川が増水して、帰るに帰れないことになっていたりして(笑)。

ま、雨が降るのは地上だけなので、天空にお天気は影響されないんですけどね。
それではあまりにも夢がないというものです(笑)。

さてさて、我が家では七夕には素麺を食します。
理由は知りません。
もしかしたら我が家だけの風習だったり?(汗)
家人は、きゅうりの馬となすびの牛を作ると言い張るのですが、それってお盆じゃありませんでしたっけ?(謎)

今年も色々と願い事はありますが、かなり切実なのがこれですね。
もちろん、日中にお昼寝はしていますが、やっぱり夜に眠りたいですよねぇ。
暗がりで寝ないおチビを抱えていると、どよ~~~んとした気分になっちゃいますよ(苦笑)。

朝まで熟睡。
あぁ、なんて魅力的な響きでしょう!

夜になると踊り出すおチビを、誰かなんとかして下さい。
[PR]
# by dawtp | 2009-07-08 13:45 | Comments(0)

無事生まれました

ふにゃふにゃと たよりなき吾子 いだきしも
頼りなさ加減は 母もかわらず



ご報告が大変遅くなりましたが、先月末に無事出産致しました。
予定日より半月以上も早く生まれたこともあり、ギリギリ未熟児をまぬかれた小振りちゃんでしたが、母子共に順調に育って(笑)おります。

こんな頼りないものわどうやって育てればいいのか皆目見当がつきませんでしたが、なんとか1ヶ月過ぎました。
泣いたといってはアタフタ、起きないといってはオロオロする頼りない親達ですが、「子に育てられる」ことを期待して乗りきりたいと思います。
[PR]
# by dawtp | 2009-06-29 21:15 | Comments(3)

最終回宣言

毎年の 夏のイベント最終回
とうとうその日が やって来ました



お三方の夏イベが、今年で最終回発表されました。
デビューだか結成だか35周年の節目の今年。
ここ2年はお休みしていた夏イベを、今年はやるぞ〜と宣言したかと思ったら、同時に最終回宣言まで(涙)。

まぁ、メンバーもファンも高齢化(笑)しておりますので、体力的にも、時間的にも(お盆に何日も家を開けるなんてねぇ)、そして採算的にも無理が生じているようでした。
今まで毎年続けてくれていたことに感謝しなくちゃいけませんよねぇ。
きっと大赤字だったはずですよ。

それでなくても、最近同年代のアーティスト達が、次々に、解散やら活動休止やらを発表している昨今、春と夏の2回も全国ツアーをやってくれるなんてそうそういませんよね。
ほんと、彼らには感謝しなくては。

それにしても、よりによって何故今年かなぁ。
もう一年休んで、来年最終回にしてくれれば参加できたのに。
さすがにこの夏は産休真っ只中。
とても参加できそうにありません。

遠い地の果てから、成功をお祈りしなくては。
[PR]
# by dawtp | 2009-04-18 20:59 | 好きな人達 | Comments(2)

写真     

デジカメの 中の写真を整理して
数年前の 自分を見つける



久しぶりに、デジカメのデータを整理しました。
メモリーがいっぱいになってしまったので止むを得ずというのが理由なのですが、3年分くらいたまっていたようです(笑)。
軽いタイムカプセルですね(苦笑)。

デジカメを利用するようになって、写真の整理が遅くなってきてしまいました。
昔はフィルム1本撮り終えたらすぐ現像に回していたものですが、デジカメだと、まぁまたでいいやって思っちゃうんですよねぇ。
ずぼらな性格には向かないかもしれません。

それにしても、たかが2・3年ではありますが、やっぱり違うものですね〜。
自分が若い(笑)。
[PR]
# by dawtp | 2009-04-14 07:34 | 日常 | Comments(2)

さて、春本番です

初夏のよな 春爛漫の花吹雪
今日からあちらの 春もスタート



今日からお三方の春ツアーがスタートします。
デビュー35周年というおめでたい年。
お三方の方でもいろいろと企んでおられるご様子です。
夏のイベントも3年ぶりに復活するのかな?

まずは今日から普通に全国ツアー。
このスタンスだけはずっと変わらず続いてきたし、これからも続けてくれるものと信じています。

でも、今年は参加できそうにないんですよねぇ(涙)。
遠方より、ライブの成功をお祈りしております。
[PR]
# by dawtp | 2009-04-09 20:33 | 好きな人達 | Comments(2)

四月馬鹿

気の利いた 嘘の一つも言いたくて
じたばたすれど 棚卸日です



エイプリルフールですね。
嘘の一つもつきたいのですが、毎年この日は年度末決算の棚卸日。
数字一つ間違っただけで、後で痛い目にあうのは自分なんです。
嘘なんてついてる暇も余裕もありません(苦笑)。
[PR]
# by dawtp | 2009-04-01 22:32 | 日常 | Comments(0)
一日で どこまで行けるか考える
でも我が家には ETCなし



今日から高速道路の休日割引が実施されるそうです。
一部除外コースはあるようですが、土日祝日はどこまで走っても基本1000円。
凄いですね〜。
高速やパーキングエリアは混雑しているころでしょうか。
先週瀬戸大橋やレインボーブリッジが値下げされたときは、凄い反響だったようですからね。
春休みも始まっているし、お天気もいいし、遠出には絶好のコンディションです。

ま、我が家の車達にはETCが設置されていませんから関係ないおはなしです。
同じように税金納めているのに、恩恵に預かれないなんて、ちょっと損した気分です。
二年間の期間限定措置なのですから、非搭載車も同様に扱って欲しいものですわ。
[PR]
# by dawtp | 2009-03-28 07:12 | 日常 | Comments(0)

花冷えが続いています

冬物の 上着にふたたび手を通し
咲き初めし花 まぶしく見上げる



花冷えと言いますが、本当に開花宣言とともに寒さがぶり返してきましたね。
先週の暖かさが嘘のようです。
「暑さ寒さも彼岸まで」と祖母がよく言っていましたが、今年はお彼岸が過ぎてから急に寒くなりましたよ。
例年より1週間くらい早く開花宣言がでましたが、満開になるのは例年通りになるかもしれません。

とはいえ、良いこともあるようで、ちらほら咲きだした桜の花が、この低温で長持ちしそうです。
あんまりあたたかいとすぐに散っちゃいますものね。
来週末あたりにお花見ができるといいなぁと思っています。
[PR]
# by dawtp | 2009-03-23 21:17 | 日常 | Comments(0)

三月が去る

行く逃げる 去るとはよくぞ言ったもの
今年も四半期 終わりそうです



一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。
昔の人は本当に上手く表現するものです。
今年もあっというまに年度末ですよ。
ついこの間、年賀状がどうのと話をしていたのに、今年ももう1/4過ぎ去ったということですよね???
信じたくない・・・(汗)
年々一年経つのが早くなるような気がします。
[PR]
# by dawtp | 2009-03-19 15:18 | 日常 | Comments(0)

頭の中に浮かんだことを 短歌の字数で並べてみました。一言だったり二言だったり、そこらあたりは風の向くまま(笑)


by dawtp